English 英語

Exchanging Ideas 💡 アイデア交換

It can be a challenge to learn a language that’s not spoken around us.

Still there are things we can try and exchanging ideas with others can often lead to more ideas.

身の回りで話されていない言語の学習ってチャレンジだったりしますね🤔

それでもできることはあり、みんなとアイデア交換するとさらなるアイデアにつながったりも。

Back in April, I posted about some activities for children and was nicely surprised by the response!

A few came up with more ideas, and (with their permission) I’d love to share some of them 😉

4月に投稿したお子さん向けアクティビティにうれしい反応をいただきました。

別のアイデアを思いついた方もいらっしゃるので、(許可をいただいて)ぜひご紹介したいと思います🌷

情報量の関係でここからは英訳なしで失礼しますね😊

こちらがアクティビティ投稿へのリンクです👇フラッシュカードなどありますので、ぜひダウンロードして活用してくださいね。

◍ でこぴんゲーム (K君)

使う物:スタンドつき動物たち

遊び方:①スタンドつき動物立ちを立たせる。 ②でこぴんしながら触った子たちの動物名を言っていく。

この方法だと単語をとても覚えやすいそうです❕

◍ すごろく (Meg先生とお子さん)

使う物:スタンドつき動物たち、形容詞カード、サイコロ

遊び方:①形容詞カードを好きな順に並べる。 ②サイコロを振って出た数進む。 ③止まったカードの言葉を使い動物についての文を作る。

自作のマスを使っても応用が利き楽しそうですね✨

😊 Meg先生のレッスンはオンライン英会話スクール「ワールドトーク」で受講できます。

他にもお子さんたちとのレッスンでこんな使い方をしています👇

◍ 似た者観察ごっこ

使う物:単語カード

遊び方:カードを並べ、似たスペリングが含まれるカードを探す。

例) big-pig, low-slow, bed-shed, bee-sheep-seeds

「こういう規則がありますよ。」と言われて覚えるより自分で発見する方が印象深かったりするんですね🧐

楽しみながら英語のスペリングや発音にある程度のパターンがあることに気づいたり文字に慣れたりすることが目的で、厳密にする必要はないと思います。

◍ お話作り

使う物:全フラッシュカード

遊び方:①何枚かのカード(名詞同士でも形容詞+名詞でも)を選び、登場人物を決める。

例) big + sheep と slow llama についての話にしよう!

②話の流れを考える。

例) big sheep と slow llama が寝てる設定。 Where?/どこで? ➡ Near the pot. いびきの音量は? ➡ loud / quiet など。

英語の語順・文法で話すお話というより、カードの表現を定着させ使うことに慣れるのが目的です。単に語彙を繰り返す練習より想像力がかきたてられる可能性あり💡

よかったら皆さんのアイデアもコメント欄で教えてくださいね🤗

An online English(EAL) teacher from Japan, based in the U.K. for over 20 years. Passionate about creative and practical English teaching ideas 🌸🌸🌸 日本出身、イギリス在住20年以上のオンライン英会話講師。使う英語学習に情熱的

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *